メルカリ出品で不要なトラブルを回避する方法
メルカリの取引で、何かとトラブルになった体験談をよく聞くことがありますよね。ネット記事やYoutubeなどで信じられないようなトラブルに見舞われた体験談を聞いて、メルカリの取引は危ないのではと思っている人も多いはず。
ですがわたしは主に出品側で、すでに100回以上の取引をしているのですが、幸いこれまで大きなトラブルとなるようなことはなく、メルカリを利用できております。ただやはりユーザー数が多いが故に、いろんな人がいることも確かです。言葉遣いが悪い人。ひたすら値引き交渉をする人。質問をいっぱいしておいて買わない人。メルカリは取引相手を選べないという難点があります。取引評価が悪い人でも、購入されてしまったら、必ず対応しなければなりません。
取引相手をフィルタリングするためにしている3つのこと。
そんな中わたしが、これまでトラブルに遭わず最初から実践していることを3つご紹介いたします。あくまでわたくしの主観ですが、この3つを実践することで、リスクのある取引相手をある程度フィルタリングできるのではないかと思っています。
値引き交渉に応じない。
購入を考えているのですが、お値引き可能でしょうか?
2000円即決OKですか?
このように値引き交渉してくる人がかなり多いですよね。別に値引き交渉すること自体は問題ないのですが、これって結構めんどくさいですよね。できれば気持ちよくそのまま購入していただきたいところ。ですので、わたしの場合は、まずプロフィール欄に「値引き交渉はご遠慮ください。」と一言入れています。それでも全ての人がプロフィール欄を見るわけではないので、値引き交渉のコメントはよくきてしまいます。そういった場合は、このように返事をしています。
申し訳ございませんが、値引き交渉はご遠慮いただいております。
大体はこの一言で、終わります。値引きをしないことがわかると、去って行きますね。購入を考えていると言っていたのに、ほとんどが買わずに去っていきます。せっかくの売れるチャンスを逃してしまうのは、もったいないと思うかもしれませんが、問題ありません。買いたいと思っている人がいたということは、他にも欲しい人は絶体いるはずです。焦らずに気長に待ちましょう。わたしの場合は、それでも買い手がいなければ、価格を調整して、即購入していただける人を探しています。
不必要な要求に応じない。
〇〇の詳細がわかるように写真を見せてください。
服の袖の長さは何センチありますか?
このようにやたらと、商品の詳細を求めてきたり、写真を要求してくる人がたまにおられます。メルカリは個人売買の場で、高級百貨店の店員と勘違いしている人がおられるので、めんどうな場合は、はっきりと断りましょう。
申し訳ございません。写真は今アップロードされているものでご判断願います。商品は中古品になりますので、もし詳細を気になされるようであれば、あまりおすすめはできません。
サイズはメーカー表記でMサイズになります。申し訳ございませんが、採寸は行っておりません。
めんどくさくても1回は返事をしなければならないのですが、このように回答することで、だいたいは、話を終わらせることができます。要求に応じたはいいが、結局買ってくれなかったり、そこから値引き交渉が始まったりと、大事な時間が奪われかねないので、早めに断るのがオススメです。
「〇〇専用にしてください」などの非公式ルールに応じない。
明日には、購入するので〇〇専用にしてください。
このように、取り置きを要求してくる人がたまにおられます。メルカリは購入した方と取引がスタートしますので、専用ページにしたとしても、誰かが購入してしまったら、その人と取引をしなければなりません。不要なトラブルを回避するためにも、そのような要求には応じない方が、良いでしょう。
申し訳ございませんが、取り置きは行っておりません。
まとめ
メルカリの出品では、取引相手を選ぶことはできませんが、コメントのやり取りの中で、ある程度フィルタリングは可能です。ここで注意しなければならないのは、断る際に丁寧な言葉を使うことです。相手を不快に思わせたり、怒らせてしまっては、そこでトラブルに発展することにもなりかねません。ルールの中で、お互い気持ちよく取引できるように心がけることが、大事です。わたしは要望に対してお断りすることも多いのですが、今のところ取引評価は全て「良い」をいただいております。皆それぞれの方法があるかと思いますが、ご参考になれば幸いでございます。