スポンサーリンク

【初心者ブログ】WordPressでCocoonアドセンス広告が空白のまま表示されない。

Googleアドセンスの広告コードを入れても表示されない。

Googleアドセンス審査に合格して、手順通りに広告コードを入れたにもかかわらず、広告が表示されない。何かやり方が間違っているのかなと思い、いろいろと調べて試してみてはみるものの、一向に原因がわからない。

WordPress無料テーマ cocoon https://wp-cocoon.com

意外とアドセンス広告が表示されないというトラブルはよくあるようで、わたしが利用しているWordPressテーマの「Cocoon」の質問サイトでも同様の問題を抱えていた人がいました。

 

広告のスペースが空白のままで原因がわからず。

 

 

原因はブラウザの拡張機能

始めは使用しているCocoonのテーマを疑ったのですが、調べてみても一向に解決ができませんでした。そこでわたしは普段MacでSafariを使用しているのですが、Google Chromeで開いてみたら、すんなり広告が表示されました。SafariがGoogleアドセンスをブロックなんてことしないよなと思いながら、iPhoneで広告が表示するか試してみたら、問題なく広告が表示されました。原因を探っているとSafariのウイルスバスターの拡張機能が、広告をブロックしていることを突き止めました。

Safariの設定から、拡張機能のTrend Microツールバーをオフにすることで、広告が無事表示されるようになりました。ただ広告は空白のままでも、自分が見えないだけなので、そのままでも問題はないのかなと思います。またセキュリティーも低下してしまいますので、ご判断は慎重にすることをお勧めいたします。

広告ブロッカーアプリはかなり強力

以前アフィリエイトの広告をサイトに貼って、iPhoneで確認したら、表示されていないことがありました。原因を探っていたら、そう言えば、広告ブロッカーのアプリ入れていたんだと気づいて、普段何気なく使っていた、広告ブロッカーはかなり優秀だったんだなぁと思うことがありました。ブログをはじめてからは、広告を場を提供する側になったので、すごく複雑な気分になりますよね。全て広告をブロックされてしまっては、広告収入を得ることはできませんからね。

とりあえず運営しているサイトは、どのように広告が表示されているのか知りたいので、ブロック対象外に設定しました。今まで、広告をブロックしていたのに、あえて見れるように設定するなんて、ブログを始めるまで思いもしなかったです。

あとはじめはWordPressテーマのCocoonを疑ってしまったのですが、ぜんぜん問題なかったです。疑って申し訳ない気持ちです。なんでも問題が起きたら、まず己から疑わないとダメですね。ではまた。

【初心者ブログ】わたしはこれでGoogleアドセンス審査を合格した

DMMアフィリエイトにブログ初心者が申請したら

コメント