スポンサーリンク

テクが凄すぎ!超人気ベーシストYouTuber Davie504とは?

登録者数700万人を超えるYouTuber Davie504って一体何者?

プロフィール

名前:Davide Biale

通称: Davie504

生年月日:1994年4月5日

国籍;イタリア

職業:ベーシスト/YouTuber

ジャンル:Funk

演奏スタイル:スラップ ※ピックでの演奏はかなり否定的

超絶テクの凄腕ベーシストDavie504

2011年6月に最初の動画「Funk Bass Groove」を投稿。初期の動画では、ベーステクニックやカバーが中心であったが、ある時突然スナック菓子のドリトスをピック代わりに演奏を始めたり、次第にコメディ要素も交えた動画投稿が増え、その類稀なテクニックと面白さで次第に人気に火がついたYouTuberです。


Davie504の名前の由来

本人曰く、YouTubeのユーザーネームを選ぶ際に、Davie1, Davie2, Davie3, Davie4…Davie503まで試したが、全てすでに使用されていて、Davie504はまだ使用されていなかったので選んだらしいです。というこの話はあくまでもジョークで、504は5/4(ヨーロッパは日/月/年の順)本人の誕生日からきているようです。

Davie504がベースを始めたきっかけ

ベースを始めたきっかけは本人が動画で語っています。(翻訳はいい加減ですみません。)

“I was playing ‘GTA: San Andreas’ and I loved this song that was playing on the radio. The song was ‘Strutter’ by KISS. So I went on YouTube and I found a live version of it.

オレは「GTA San Andreas」をプレイしていて、(ゲーム内の)ラジオでかかっていたKISSの「Strutter」が好きだったんだ。そしてYouTubeでライブバージョンの動画を見つけたのさ。

“I really loved the bass line and I loved how the bass player [Gene Simmons] was acting, so I decided that I wanted to be like him.

ベースラインとベースプレイヤー(Gene Simmons)の演奏がマジ気に入っちゃって、彼のようになりたいと決心したんだ。

“I bought ‘Guitar Hero’ because I thought I could play that song in the game, but I found out this song was not in the game. So I said, ‘Fuck you,’ and I bought an actual bass guitar and I learned the song in real life like an epic gamer, and that’s how everything started.”

ギターヒーロー(ギターを模倣したリズムゲーム)を買ってさ、あの曲がプレイできると思っていたんだよ。だけどKISSの「Strutter」が収録されていないことに気づき、オレは「くそったれ」と言ったよ。そして本物のベースを買って、その曲をガチゲーマーのようにリアルで練習したんだ。それがすべての始まりだよ。

ちなみにベースは2009年から始めて、当初は毎日5時間以上は練習していたそうです。

Davie504の使用機材

ベース自体はかなりの数を保有している模様です。以前動画で22本持っていると話していましたが、今はおそらくもっと増えていることでしょう。

初期の動画で、録音機材について語っているので、それらを紹介しましょう。

Bass Guitar:Fender Jazz Bass Classic Series ’60

Strings:Rotosound Swing Bass 66

Amp:Gallien Krueger MB115

Pedal:MXR M87 BASS COMPRESSOR PEDAL

Audio Interface:M Audio Fast Track

Mic:Audix D6

Davie504のシグネチャーモデルが登場

日本ではあまり馴染みがないメーカーかもしれませんが、イギリスのChowny(チャウニー)というブランドからDavie504のシグネチャーモデルが販売されています。残念ながら日本に代理店がないため、個人で輸入するしか入手方法はなさそうですが、マニア受けはすると思います。価格は480ポンドなので手が届かない価格帯ではなさそうですね。

演奏不可能なベースラインに気づき、日本のJKベースYouTuberふぁみが炎上

Davie504が日本のベーシストの動画をチェックする企画で、現役JKベーシストとして人気のYouTuber「ふぁみ」の動画で、演奏不可能なベースラインに気づく。多くの人がそれに気が付かずに称賛のコメントをしていることにDavie504はショックを受けたようです。(※動画の概要欄に「動画と演奏は別撮り」と記載されていたのだが、海外の人はもちろん日本語がわからないので、実際に演奏していると思っていたことが発端。)また女の子のベースプレイヤーということで、再生数を大きく稼げるという現状にも苦言を呈している。(※のちの動画でDavie504は女装してベースを弾くw)

ただDavie504は、日本や日本人に対してネガティブな印象を持っているわけではなく、むしろ親日家です。何度も日本に来日したことがあるようで、ゲームとアニメがやはり好きみたいです。日本で撮影された動画も投稿されています。

Davie504の彼女は台湾人のベーシスト

動画に何度かDavie504の彼女が登場しています。彼女は台湾出身のベーシストで、出会いは彼女からDavie504にメッセージを送ったことがきっかけのようです。実際に会ったのは、Davie504が台湾に行ったとき。(※2020年7月時点では、コロナウイルスによるパンデミックの影響で、Davie504と彼女は一緒に台湾に住んでいるようです。)彼女もDrungayuuuという名前でYouTubeチャンネルの動画投稿をしています。

まとめ

日本ではまだまだ知名度は低いですが、登録者数700万人を超える世界的に人気のYouTuberです。動画のコンテンツは英語ですが、ベースのテクニックは、誰が見ても楽しめますし、日本でもぜひみんなに知ってもらいたいおすすめのYouTuberです。またここまで登録者数を増やすことができたのは、ベースに興味がない人でも楽しめる動画になっているというところだと思います。まだ知らない方は要チェックです。

そのほかの記事

フォートナイト海外女性人気ストリーマーPokimaneとは

コメント

  1. えdr より:

    この人かあ、
    いわゆる引き当てって奴を指摘したってことですけど
    正直気持ち悪いなって、印象です

    指摘自体はともかく、そのあと女の子なら稼げるよね~ってのは普通に差別発言ではないですか?正直好きか嫌いで再生していますし
    このDavie504って人もプロからしたらゴミ以下です

    でもこの人のファンはファンだから聞いてるわけでしょ?
    女の子なら稼げるーって発言は普通にセクハラ発言です
    指摘っていうのも正直比較動画見ましたけどよくわからんって感じでした
    真面目にこの指がこの弦にかかってないとこのコードにならないからこの点が―って話なら聞きますけど。
    それと直接動画に突撃するのもマナー違反だと思います

    ぐらいですかね、これで味を占めたのか他の真偽定かでない人にも突撃してて正直気持ち悪いです。
    親日というよりもanimatedgirlと言ってるところから見て
    多分ただのキモオタじゃないかなあ。

    指摘にもマナーがないと思いますし、そのあと女の子だから再生数稼げるよねって問題指摘っていいますがそれ何が問題なんですか?
    別にどうでもいいでしょ。指摘ついでに自分の偏見を言うってぶっちゃけ気持ち悪い人だと思います