特別定額給付金 スマホ申請ができなかったお話

特別定額給金のオンライン申請

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として、特別定額定額給付金の給付が始まりましたね。

 

オンライン申請だと、もう振り込まれたというような話もちらほら聞きます。

 

「給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方で、一人当たり10万円を給付することとしています。」とのことで、早速トライ!

スマホでオンライン申請

郵送で申請かオンライン申請を選べるようなので、オンライン申請をすることに。

 

オンライン申請に必要なもの。

  • 世帯主のマイナンバーカード(紙製のマイナンバー通知カードは不可)
  • 世帯主のマイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号(※6〜16桁の英数字)
  • パソコン及びマイナンバーカードに対応したICカードリーダーか、マイナンバーカードに対応したスマートフォン
  • 振込先口座の確認の確認書類

 

以前マイナンバーカードを作っておいて、これまで一度も活躍することなく眠っていたのですが、ようやく使う時が来ましたか!

 

暗証番号もしっかりメモってあるので、いざ申請!

アプリのダウンロード

まずはスマホからマイポータルAPというアプリをダウンロードするように案内があります。

 

わたくしのi Phone SE(旧)でアプリをダウンロードしようとすると。。。

なにっ!インストールできない!わたしのデバイスは対応していないだって?対応OSはiPhone7以降だよね?あれ初代 i Phone SEってi Phone 7よりも前だっけ?

 

調べてみたら i Phone 7のちょうど1個前のモデルのようですね。

  • i Phone 6s Plus
  • i Phone SE
  • I Phone 7
  • i Phone 7 Plus

 

 

`オワタ。。。オンライン申請できません。せっかくマイナンバーカード作ったのに、携帯の端末が古いから申請できないんて。。。悲しい。

 

いちおうパソコンからもできるみたいなんですが、ICカードリーダーがないとできないみたいです。そもそも自宅にICカードリーダーなんて持っている人いるんですか?みたことも聞いたこともないですよ。

給付金申請のために、カードリーダー買うのもバカらしいので、郵送で申請できるようになるのを待つことにします。

 

携帯も替え時なのかな?新i Phone SEに替えるべきか迷いどころさんですね。

わたしは給付金10万円で、自作PCの費用に当てて、経済を回そうと企んでおりますが、果たしていつ貰えることやら、わかりませんな。

アベノマスクもいつ届くんですかね。。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です