スポンサーリンク

Googleアドセンスがコロナで審査不可

Googleアドセンスから審査不可の連絡

ブログをはじめて3週間。まずはGoogleアドセンスの合格を目標に、ワードプレスの使い方やアドセンスの仕組みを学びつつ、10記事程度投稿したところで、早速アドセンスの申請をしてみました。しかし残念ながら結果は、審査不可の連絡。

Google Adsense https://www.google.com/adsense/

通常、審査は数日で終了するとのことでしたが…

申請をしてからしばらくは、Googleアドセンスのサイトには「お客様のサイトを審査しています」のメッセージが出ていました。なかなか連絡が来ないことにもどかしさを感じていたところでしたが、いろいろと情報を集めていると、数日で審査が終わる方もいれば、2週間以上かかったという話もあり、こればかりは気長に待つしかないなという気持ちでした。もしかしたらサイトの品質によって、審査の優先順位などが違うのかもしれませんね。

申請から10日後にやっとメールがきました。

内容を確認すると以下のメッセージが…

なんと新型コロナウイルスのせいで、審査ができませんとのこと。これだけ待って審査できないってどういうこと?審査が遅れるとかの連絡であれば、良かったのですが、審査ができないというのは、少し悲しいですね。

Twitter上でも、同じようにコロナのせいで、審査してもらえなかった方が多くいるようでしたが、中には合格したというお話もあったので、Googleは完全に審査を停止しているということでもなさそうです。

ただ今回はまだ不合格と言われたわけではないので、ここで諦めるわけにもいきません。同じように審査不可の連絡が来て、すぐ再申請をしたら、合格したという話もTwitter上であったので、わたしもすぐ再申請をしてみました。

収益化を急いでるわけではありませんが、Google様のお墨付きをいただければ、ブログを続けていく上でのモチベーションにもなりますからね。

ブログをはじめて気づいたこと

やはり、ブログをはじめたばかりでは、ほぼ閲覧されることもなく、道のりはとにかく険しいと感じています。ドメイン代や毎月のレンタルサーバー代の費用もあるし、今後本当に収益をあげられるのかもわかりません。ただ実際やってみて、wordpressの使い方も学べたしWeb広告についての知見も増えてきて、普段利用しているウェブサイトの見方も少し変わってきました。わたくし自身、文章を書くのは正直にがてなほうですが、少しずつ長い文章が書けるようになってきました。ブログを運営することは、自己投資だと思えば、収益を上げられなくても、十分価値のあることだと思います。これからも続けて頑張れたらいいな。

【初心者ブログ】わたしはこれでGoogleアドセンス審査を合格した

コメント