ギターを弾いて遊ぶゲーム PS4版 Rocksmith 2014 ロックスミス

リアルギターの音ゲーRocksmith 2014

実際のリアルのエレキギターを使って、プレイする音ゲー「Rocksmith 2014」(PS4)を今更ながら買いました。

もともとPS3のRocksmith 2014は持っていたんですけどね。だけどもはやPS3を起動することなんてほとんどないし、メインで使用しているゲーム機はPS4なので、再度PS4版を購入することにしました。

Amazon.comから輸入

少し問題があって、PS4のRocksmith2014って国内版がないんですよね。日本では、あまり売れなかったのかな?まあでもそんな時でも大丈夫!天下のAmazon.comで輸入してやりました。

Steamとかでもめっや安く売ってるし、今どき物理媒体で買うのもどうかと思いますが。。。

※ちなみにAmazon.co.jpでも輸入盤を買えるのですが、ぼったくられます。

注文してから1週間ぐらいで届きました。リアルトーンケーブルっていうギターとPS4(PCにも使える)を繋ぐケーブルが同梱されていましたが箱がめっちゃ潰れていました💦 新品で購入したのに。。。

輸入あるあるなんですかね?まぁわたくしは細かいことそんなに気にする方ではないので、特にクレームを入れることはありませんが。。。

初見プレイでは、ほぼ演奏不可能

実際まだプレイはしていませんが、過去のPS3版での経験で話すと、Rocksmithでギターが上手くなるかというと、正直そうでもない気がします。いろいろな曲を少しずつ学べるという点では、いいかもしれないんですけど、ぶっちゃけ譜面がすげーわかりづらいんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

この譜面が押し寄せてくるのが、めっちゃわかりにくい。リズムに合わせるのもなんだか難しくて、バンドスコア見て覚えたほうが、早いんじゃね?と思ってしまうほどです。ギターは6弦ありますし、一度にパッとこられても初見じゃ無理なんです。

テンポ落として、練習できることや、パートごとに練習できるとこは非常にいいですね。あと、トーンを曲に合わせて自動で割り当ててくれるとことかいいですよね。ギターはエフェクトペダル(あえてエフェクターと言わない)とかで、いろいろ音をいじくるのが醍醐味だと思いますが、わたくしにとっては、めんどくせーのひとこと、そこは非常に助かるところです。

まあわたくしは、ギターを上手に弾きたいというわけではなくて、Rocksmithでゲームとして、楽しめればいいかなと思っています。Rocksmith 2014には、なんと言ってもB’z Tak MatsumotoのUltra Soulが収録されていますからね。これ弾けたらカッコいいですよ!

まぁこんなんで、ギター上手くなったら、みんなプロのミュージシャンですからね。ということで、ではでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です